塗装作業そのものについてお話しましょう!
作業そのものは大きく分けて6つの工程があります。
STEP1 建築足場や土台、ハシゴなど塗装をするための作業足場の確保
STEP2 汚れ、ほこり、ブツ、油、サビ、カビ、藻等の除去=下地処理
STEP3 養生
STEP4 割れ、欠損、不陸、腐食部、穴等の補修=下地補修
STEP5 塗装(下塗+中塗+上塗)
STEP6 後始末
以上が大雑把な塗装作業の流れになりますが、そのほか塗装の内容によっては必要な作業が増えたり、小さなものや、室内で出来る作業の場合など足場等の設置は必要がなくなるため省略される工程も出てくることになります。
さらに状況によっては上記工程を繰り返し実施したり(特に養生は長期の作業が予定される場合はその都度必要な部位のみを養生することになるため何度も繰り返しの作業が必要となります)、わけて作業するなどケースバイケースでの対応が必要になってきます。
いずれにしても塗装内容がそれぞれ違うのは当たり前ですから作業計画を組む際は、塗料販売店やプロのアドバイスを仰ぎながら決めていけば大丈夫です。なんら心配はいりません。
これらの工程を組むことを「段取」というわけですが、プロの方々もこの段取をきちんと組めるかどうかで現場を任されたり、熟練度、信頼度を問われたりするわけですからとても大切な事柄となります。ここをしっかり考えることが出来れば作業そのものは八割方終わったも同然です。次回はSTEP1 足場確保についてです。
>>トピックス一覧へ